太鼓・鳴物・神輿製造元 創業天保6年(1835年)太鼓販売170有余年
株式会社岡田屋布施 東京都台東区雷門1-16-5 TEL:03-3841-1867 公式HPはこちらから


2015年10月09日

職人への道 第24回 カワちゃん編

ご無沙汰しております。岡田屋のカワちゃんです。

最近は朝晩なんかは肌寒いくらいで、だいぶ秋めいてきましたね。
季節の変わり目に体調を崩したりしない様、気を付けないといけませんね。

今週のブログ当番は忘れませんでしたよ!!
日々成長している自分を実感しますね!!

さて、日々成長する私、カワちゃんがちょっと変わったお神輿をご紹介します!

芸祭.JPG

ジャーーーーーーーーーーーん。
屋根の上に巨大なオオサンショウウオが乗ったこのお神輿、ご存じですか?

このお神輿は、東京藝術大学の学園祭用に芸大生(1,2年生だったかな?)が作った物なんです。
立派ですよね。このお神輿には、ちゃんとストーリーもあるみたいで、
祀られていた神様(オオサンショウウオ)が暴れだしちゃったぜ〜・・的なお話だったと思います。

ストーリーって大切ですよね!
ストーリーがなくっちゃモノにカタチや色なんて与えられないですからね!


ネタを用意してなかったので、まとまりきらないブログになりましたが、
当番を忘れなかったので合格点だと思います!

では、また!
タグ:祭り 神輿
posted by DonDon at 16:20| お祭りのこと